じゃん吉ブログ

ブログのタイトル変えました。家族の事や、ペットの猫の事、投資や趣味、時事ネタや日々思う事を書いています。

フォークリフト技能講習(会社命令で)受けてきました

どーも、じゃん吉です。

 

久々の記事更新。

今日はね、会社命令でフォークリフトの免許を取りに行ってきました。

計4日の1日目。

 

初日の今日は、素敵オヤジの催眠術、ではなく

ありがたい講義が7時間ございました。

ありがた過ぎて10回は寝落ちしましたハイ。

 

アカンよあれは、なんでオヤジに心地よい眠りにいざなわれなきゃいかんのや、

一種の拷問や…

 

そして講義終了後に、

グルですか?と疑わんばかりの、

講義でここ重要!と言われた箇所しか出てこないテストを受けて、初日終了。

(試験を行うのは、講義する組織とは違う組織と言う、よくあるアレ)

めっちゃ簡単、あれで不合格だったら逆にすごい!ってゆーレベル。

法令、機械の構造、力学に関する問題、3分野で計30問、だったかな?

真面目にやれば問題なく合格でしょう。

 

筆記テストの結果は明日発表、落ちてたら逆にすごいな。

 

そう言えば、資格試験て久々です。

去年の12月に、なんとなく受けてきたITパスポート試験以来ですわ。

ITパスポートって、業種によってはかなりマイナーなのかな?

自分の知り合いは大体「え、そんな資格知らない」だそうです。

まあ資格ってゆーか、ねえ、そんなレベルの検定試験ですね。

 

ITパスポート知らないナニソレ?なあなたはこちらをご覧ください。

【ITパスポート試験】情報処理推進機構

公式キャラクターが、結構可愛い(^^)

【ITパスポート試験】上峰亜衣(うえみね あい)プロフィール

www.jitec.ipa.go.jp

萌え系ですね、割とよく見る類の萌え系です。

 

明日は実技です、40人ほど受験してますが、じゃん吉含めてほぼ全員、

建前としては「フォークリフト未経験」でございます。

んな訳あるかーい!どーせ職場でピョピヨしてんだろー?

ピヨピヨってなんですかー?よーしボクこの話はこれで濁しちゃおー

 

そんな訳で明日は!フォーク初心者じゃん吉、

鮮烈なデビュー戦を飾りに行こうと思います。

 

 

それではおやすみなさい(^^)