じゃん吉ブログ

ブログのタイトル変えました。家族の事や、ペットの猫の事、投資や趣味、時事ネタや日々思う事を書いています。

和風サイコロステーキ(ポン酢風味)

使うものリスト

 

 

牛肉(部位はお好みで、成型肉や豚肉でもウマし)

塩コショウ

ショウガ(すりおろし、なくてもよい)

みりん

料理酒

ポン酢

バターorマーガリン

醤油

 

 

 

作り方

 

牛肉を一口大にカット、ボウル等に入れ、塩コショウ、ショウガを入れ

揉み込み、10分放置

 

フライパンに油をひき、焼く、両面焼きめがついたら、みりんと料理酒を

ふり、フランベ(火が立つので、危ないと思ったら、中火で料理酒、すぐにフタをして蒸し焼きでもよい)

 

いい感じに火が通ったら、ポン酢、バター(もしくはマーガリン)を入れ、

ある程度とろみがついたら、香り付けに醤油少々、完成

 

※残ったソースを、ご飯に絡めてリゾット風にするとウマー(^^)

 

f:id:usagijunkiy:20170408212626j:plain

マーガリン入れすぎて、油が分離した…プチ失敗作…でも美味しいよ

 

ソースを冷凍のホウレン草などに絡めてソテーしてもきっとウマし