じゃん吉ブログ

ブログのタイトル変えました。家族の事や、ペットの猫の事、投資や趣味、時事ネタや日々思う事を書いています。

自分語りです

今日は、自分語り。
私がブログを始めた理由なんかについて語りますね。

自分、熱しやすく冷めやすい、すごく悪くいうと、飽きっぽい…
よくないですね。
そんな自分改善計画として、「いっちょ日記でもつけるか!」
なんて思って日記帳なんかを買ってみた所、これが見事に三日坊主ですよ。まあ分かってた事なんですけど。

数日書いては数日書かない、継続されない…
んー、
たまには書いてますよ?

色々理由付けもしてましたね、仕事が忙しい、とか、
仕事が忙しい、とか、
あと仕事が忙しい、とか。
仕事のせいにしすぎた。

で、分析をしてみた訳ですよ、仕事はともかく、なぜ継続できんのか?と。

紙は逆にアクセスしにくい、という結論に至りました。
考えてみて下さい、日記を付ける場合、
まず日記帳を開く、そしてペンを手に取る、で、書く。

…簡単ですね、びっくりするくらい簡単な「作業」じゃないですか。
こんな簡単な事が続かないって、ソレおかしくね?
自分には日記を付けるセンスがないのか?と絶望感が漂いました。
ん?でもアレだ、「作業」だ、だからか!
私、作業というものが好きではありません、なぜなら飽きるから。
飽きっぽいんですよねー。
て事は、作業として日記を付けなければ続くなコレ、そう思いました。めでたしめでたし。

…終わっちゃダメですね、「改善」しなきゃですね。
話は変わりますが、前職では改善業務なる事をやっておりまして、
その所為か「改善」という単語並びに行為が好きです。
楽しいです。それだけです。

話が逸れました、本題に戻りましょう。
「楽しく日記を付ける」そんなコンセプトで始まったこのプロジェクト、まず始めにやる事と言ったら、そう、情報収集!
情報がなきゃ始まりませんよね?て事で早速ネットサーフィン。
あ、ネットサーフィンって最早死語なんですね、時代遅れなんですね。古い人間ですみません。30代ですみません。
で、ネットで情報を調べていくうちに、youtube見てました…
脱線…あるある。
で、ネットで情報収集を再開、「この手があったか!」見つけましたよ!
それがブログ執筆。
…ええ、まあ、調べるまでもありませんよね、調べるまでもなく答えに行き着きますよね、普通。
すみません、情報収集という最もらしい理由をつけてましたが、ただyoutube見たかっただけでした。ハイ。

とは言え、色々と有意義なネタも仕入れられたので、良しとしましょう。ネコは可愛いという絶対的に正しい情報も仕入れられました。
youtubeでネコ動画見まくってました。最高でした。

ブログ、人様に見られる、が前提のこのメディア、自分の気持ちや好きな事、伝えたい事、それらを思いのまま書きなぐる事、これは最早作業ではありませんね、芸術に等しい行為です。言い過ぎですか?
ついでにタイピングの練習にもなるし、結構一石二鳥?
てな感じで、これから当ブログを執筆していこうと思います。

自分語りでした。